今日から僕は、お気に入りのモノをBLOGに書こうと決めました。で、そのうち雑貨屋さんをつくることに決めました。
池波正太郎の手ぬぐい
浅草に出かけた。

雑貨屋さんをつくりたい。-鬼平

雷門は、いつ見てもカッコイイ。
堂々としている感が好きです。

で、池波正太郎記念文庫に出かけた。

雑貨屋さんをつくりたい。-鬼平

そこで、にほん手ぬぐいを発見。

僕は、昔から、ハンカチの代わりに日本手ぬぐいを使っているのだけれど、
こういった何気ない場所で、手ぬぐいを発見した時が一番うれしい。
しかも、デザインがキレイなモノに出会ったとき。

コレクションが、増えました。
もちろん、明日、早速使ってみます。
Fashon Plaza 「うえはら」で、Tシャツを買う。

オリジナルのTシャツを見つけた。
微妙だけど、ちょっと、気に入っている。

雑貨屋さんをつくりたい。-石垣

雑貨屋さんをつくりたい。-石垣

石垣島の「うえはら」で、Tシャツを買った。

雑貨屋さんをつくりたい。-石垣

旅行に行くと、必ずお土産屋さんをうろつく。
今度は、どこのTシャツを買おうか・・・。


空が好きな僕は、暇さえあれば、空を撮る。
空を見上げるのが好き。
気がつけば、空を撮っている気がする。

雑貨屋さんをつくりたい。-SKY


先日、雨上がりの空が、ものすごくキレイだった。


雑貨屋さんをつくりたい。-SKY 

しばらくすると、大きな虹が出ていた。


雑貨屋さんをつくりたい。-SKY

しかも、二重の虹が・・・。


いつの間にか、僕のFlickrも空の写真ばかりになっていた。

 Tsune's Flickr 
雑貨屋さんをつくりたい。-SKY



「地下足袋」を履いて玄人気分だが、実際は・・・
GW、屋根のペンキを塗ることにした。

雑貨屋さんをつくりたい。-ペンキ


移動しやすいように、地下足袋を買った。


雑貨屋さんをつくりたい。-ペンキ

お店の人に聞いてみたら、
「何枚の何色にしますか?」っと。聞かれた。

どうやら色々な長さがあるようで、
足首からふくらはぎまでを覆う部分の、
金属製の「こはぜ」というフックで留めるようになっていて、
「何枚のにしますか?」は、
この「こはぜ」の枚数=長さなのであった。

で、僕は、「7枚」を購入した。
色は、白・黒・紺のなかから、紺色を選んだ。

雑貨屋さんをつくりたい。-ペンキ


早速、屋根に登ってペンキを塗って、
後ちょっとのところで、ハシゴから足を踏み外し、
頭から、マンガの様に、ペンキをかぶってしまった。
体も、何箇所か打ってしまい、痛い・・・。

購入の際、油性にしようか、水性にしようか、悩んだが、
水性にして、大正解であった。うん。

玄関に脱ぎ捨てた、地下足袋が妙に可愛かった。

雑貨屋さんをつくりたい。-ペンキ

石垣島っぽい「てぬぐい」を持つことで、いつでも石垣を忘れない・
ハンカチを止めて、「てぬぐい」を使いだして10年くらいになる。
街で、旅先で、ちょっと気に入った手拭いを見つけると購入する。

旅先では、思い出になるような柄を選ぶようにしている。

今回は、「島草履」の模様。

雑貨屋さんをつくりたい。-石垣

なかなか、カワイイ。
この夏のお気に入りのひとつです。

シーサーの手ぬぐい探したのですが、なかったです。
残念。



石垣・西表のの写真は、こっちにアップしています。

http://www.flickr.com/photos/tsune/
